【我が子に伝えてきたこと⑲】SNSやYouTubeに踊らされず、ブレない投資を!

20代の私の子どもたちに伝えてきたことを「我が子に伝えてきたことシリーズ」として記録してきましたが、いよいよ終盤を迎えました。

我が子の年齢、家族構成、就労状況、年収、性格、嗜好などを総合判断した上でのアドバイスなので、万人にあてはまるような普遍的な内容では決してありません。しかしながら投資のプロあるいは百戦錬磨のベテランでない方にとっては、まんざら大ハズレでもない考え方や投資方法ではないかなーとも思っています。

今まで記載してきたことが、当ブログをお読みいただいた方に、少しでも役に立てば幸いです。

SNSやYouTubeに踊らされるな

インターネットのおかげで、とても便利な世の中になりました。
手のひらの上でちょこちょこっと検索すれば、たいていの情報が手に入るのですから。

でも、SNSやYouTubeから発信される情報を鵜呑みにしてはいけません。
彼らが何のために情報発信しているのかをよく考えてみましょう。ごく一部を除き金儲けです。
実績を得意げに語ってみたり、不安を煽ってみたり。
あの手この手で視聴者をつなぎとめ、広告収入やバックマージンを得る。あるいは自分のビジネスにつなげるのが目的です。

そんな情報に踊らされてはいけません。
自分の軸をしっかり定めないと、右往左往したあげくに市場の養分になってしまいます。

あるインフルエンサーが「今の株価はバブルだ。大暴落が近い」と言っていました。そしてコロナで本当に大暴落し、そのインフルエンサーはドヤ顔しまくりでした。

しかしながら、父は知っています。そのインフルエンサーが3年前から「下がる、下がる」と言っていたことを。そして3年前の株価が、コロナ暴落後の株価よりはるかに低かったということを。

「雨が降る、雨が降る」と言い続けていれば、その予報は必ず当たります。
こんなペテンに騙されてはいけません。


くどいけど大事なことだから何度でも言います。

SNSやYouTubeに踊らされるな!

勝利の方程式を思い出して、ブレない投資を!

これまで様々なことを君たちと話してきました。概念的なこともあれば、実践的なこともあったね。
そんな中で、父がどうしても君たちに伝えたかったことは、以下の3つの方程式に集約されます。

勝利の方程式

● 資産形成 =(収入-支出)+(不動産投資×利回り)+(株式投資×利回り)
● 不動産投資=築古戸建
● 株式投資=長期×積立×分散

君たちの年齢、家族構成、就労状況、年収、性格、嗜好などを総合判断すると、少なくとも現時点では、これがベストの方法だと思っています。

もしこのとおりに実践してくれたら、父のような苦い経験を最小化することができるでしょう。そして少なくとも父より10年早く、FIREできることでしょう。

Good Luck !

.

我が子に伝えてきたことシリーズ:過去の投稿

【我が子に伝えてきたこと②】持ち家、車、人生ゲーム
昨日からスタートした我が子に伝えてきたことシリーズ、原稿を書き始めたら出るわ出るわ。あらためて「いろいろとやらかして来たなー」と思います 😅😅😅2回目の今日は、以下の内容...
【我が子に伝えてきたこと③】給与の20%、両学長、FP3級、生活レベル
過去2回にわたって我が子に伝えてきたことを掲載してきました。3回目の今日は以下の内容です。今回も我が子に話すときの口調で書いています。給与の20%は最初から無かったものとして投資に回そう10...

コメント

タイトルとURLをコピーしました